「クワバラ、クワバラ!」

 

日本語①昭和まで怖い出来事に会うと「クワバラ、クワバラ!」と言って祟りを、恐れたものである。このクワバラなる単語の元はサムハラ!サムハラは守ると同時に祟る神として畏怖された!また、サムハラは合気道開祖植芝盛平の守り神でもあった。私はカタカムナの神、カムナとサムハラは同じカミだと思っている。

それにしても、サムハラという字は、何処にもない、読めない漢字で表しているというのも、カムナアイヌのカムイに通じますね)らしい不思議な独特のカミさまですね。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

自動代替テキストはありません。

 

 

-----------------------------------------

facebook 11月3日の記事より。