年甲斐も無く、燃えた昨夜

 

昨日の合気道は、たった11名しかいない小さな会でしたが、
燃えました😎 秘伝の上丹田を教えたところ、数名が
掴んでいました。恐ろしい

ところで、自分の40年間の合気道指導の中で先日、始めて
初段認定をして一安心していたのですが、昨日はムラムラと
やる気が出て参りました。そうだ、参段をつくろう!!!

一般の人からいえば、参段とは単なる三段でしょうが、
道家にとって、三段は一つの大きな目標!自分は、
六段なので、五段までは認定できますが、自分には参段
は育てられないと思ってきました。参段は男の中の男で
すからね😎

よし、つくってみようと思いました。そして女子の初段も
始めて、作ろうと思いました。女子のきりりとした黒帯が
見てみたいものです。

是非、この1、2年で、参段を作って、みたいものです。

その為には、自分も最後の精進を積まねばなりませんね。
齢、65で、参段の男を作るぞ!そして、女子の黒帯を
育てるぞ!

年甲斐も無く、燃えた昨夜でした。

 

-----------------------------------------

facebook 10月19日の記事より。